ゴザのたまには絨毯になりたい

公務員を辞め、会社員になり、それでも飽き足らず会社設立。社畜と新米社長の二足のワラジ。普段は妻と娘達のSiriに敷かれています。

第九話 届出書 心 重ねて

f:id:keytimekun:20200406074746j:plain



gozaです! 

 

前回の第八話で、会社設立の書類をコンプリートして、ほっとしていた私達でしたが、重要なことを忘れていたのです。

 

それは、各税務署に届ける届出書たちを忘れていたこと。。。

 

会社を設立することは、設立した都道府県及び市町村に税金を納めないといけません。

つまりは、税金を納める箇所に対して、こんな会社ができたので、税金をこれから納めます。ですので、免除もしてね。という諸々の申請がありますので、それをしないといけません。

 

国に対して出す提出書類

 

以下のURLでダウンロードできます。

 

・法人設立届出書 https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kobetsu/hojin/010705/pdf/201602h001.pdf

・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_14.htm

・給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_11.htm

青色申告の承認申請書

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_14.htm

棚卸資産の評価方法の届出書(任意です。私達は出しませんでした)

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_16.htm

減価償却資産の償却方法の届出書(任意です。私達はこれも出しませんでした)

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_21.htm

 

添付書類

・定款のコピー

・登記事項証明書(履歴事項全部証明書)

・株主名簿(株式会社のみ)

・設立時貸借対照表(特にないので提出しなかった)

 

県及び市町村については、各県、市町村によってフォーマットが違うので、各県、市町村のHPをご確認ください。

 

県に提出する書類

・法人設立届出書(報告書)

・定款のコピー

・登記事項証明書(履歴事項全部証明書)

 

市町村に提出する書類

・法人設立届出書(報告書)

・定款のコピー

・登記事項証明書(履歴事項全部証明書)

 

上記の届け出がとりあえず、必要なことに